>
ブログ
オングル工芸 株式会社
〒611-0021
京都府 宇治市 宇治半白120-14
TEL:0774-22-2121
 

 

ブログ

2019/06/06 夏の風情

 小さな子供の頃、遠い記憶の彼方になんとなく覚えてた ホタル

ほとんど見ることのなかった夏の風物詩を近所の小川で見つけました!

 

思わずカメラを向けたけど、、、

画面の真ん中に 小さく見えるかな?

2019/05/19 春のレクレーション(2018年度)

今年は異例の長期ゴールデンウィークでしたね。

その1週間後、毎年恒例の春のレクレーションへ行ってきました。

例年だと春は一泊旅行ですが、

 今年は家を空けにくいパートさんでも参加しやすいように と

 日帰り旅行を計画してくれました。

 

まずは、クラブハリエで有名な ラ・コリーナへ!

 

 

つづいてメインイベントのサンドブラスト手法による絵付け体験

   

みんな真剣に絵付け作業

 

 

 

 サンドブラスト・・・砂をコップに吹き付けてマスキングされてない部分をけずると

こんな作品が  

                      

 

つづいて 浜大津にある 琵琶湖ホテルで昼食をしたあと

 

百人一首かるた取りで有名な近江神宮に参拝

 

 

 天気も良く、初めての絵付け体験を堪能した一日でした

 

 

2019/02/08 社会見学

今年も宇治市立小倉小学校から元気な2年生たちが

社会見学のため当社へ工場見学にやって来ました!

 

裁断機の大きな音。

ネクタイの芯を自動に縫う機械の動き。

いろんな機械に目を白黒させてました。

 

 「へぇ~こんなんしてネクタイって出来てるんや!!」っておどろく子も。

  

 

この子たちの中から ものつくりへの関心をもつ子が増えれば・・・

 

2018/10/20 2018年秋の遠足

 

 「お!え~ぇネクタイしとるやんけ~ わぁれぇ~♪」

横山やすし 登場!かと思いきや、 サブローさんや!(爆笑

 

今年の秋の遠足は

京都市内の高級ホテルのレストランで昼食バイキングを食べたあと

よしもと祇園花月で爆笑!

 

昼前に京都ホテル オークラのロビーで集合

すばらしい東山の景色を眺めながら 豪華昼食バイキング。

 

食事のあとは

それぞれ思い思いのコースで八坂まで・・・

 

 

次の集合場所は よしもと祇園花月

開場前に出演者の西川きよしさんとサブローさんにネクタイのプレゼントをしたら

な、なんと!そのネクタイを結んで舞台に登場してくれました。

 

 

帰りはすっかり暮れてましたが

とても楽しい秋の遠足でした。

 

2018/03/05 阪急Men's館Night 2018SS

阪急メンズ館様で お得意様向けイベントにてネクタイの手縫い実演をさせていただきました。

今回は、荒木刺繍さんとのコラボレーションで

お客様に選んでいただいた生地にその場でワンポイント刺繍を入れて

お客様の観ておられる眼の前でネクタイに縫いあげるというパフォーマンスをさせていただきました。

 

多数の方々に興味をもっていただき、ありがとうございました。

中でも服飾学校の生徒さんが熱心にネクタイの縫製手順に魅入っておられたのが印象的でした。

 

 

 

2018/01/25 2018年を迎えて

2018年 新年早々、インフルエンザにかかってしまいました。

日頃、みんなに「風邪ひかないように!油断大敵ですよ!!」

などとはっぱをかけている張本人が一番に感冒してしまいました。。。

みなさんに心配とご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

 

4日間密室に缶詰め状態で寝込んでいる間にあれこれと思案が深まり

今年一年の「漢字一文字」 を決めようと思い浮かびました。

清水寺の貫主は、

  一年をふりかえってその年を象徴する「漢字一文字」を選定されますが、

私は、これからの一年間の思いを込めた「漢字一文字」です。

 

最初は、

  東京オリンピックに向けて今年は恐らくいろいろな変化が起こる!

  それに柔軟に対応するという思いを込めて 「柔」 と言う漢字を思い浮かべました。

しかし、ちょっと画数も多いし難しいかな?? などと思い考え直して、

  今後、当社が維持・発展していくには、

  「昨年とはちょっと(一寸)ちがうことをする。他社とはちょと(一寸)違うことをする」という意味で

  「一」 という文字を考えました。

これではあまりに簡単すぎるな・・・

そこで、

  態勢も新たに、古き良きところは残しながら新しいことにも挑戦していく!

  こんな思いをこめて

      「新」 のひと文字にしました。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2017/09/07 第6期生 帰国

中国から来ていた2人の研修生を無事に帰国させました。

3年間、お疲れさまでした。

これからの人生の中で貴重な経験になったと思います。これを糧にして新しい経験を積んでいくことを願っております。

また逢える日を楽しみに! 再見!!

   関西空港 第二ターミナル前にて

 

  

                                      2015年度 社内旅行 

 

 

 

2017/05/25 アフリカテキスタイルデザイン展

 

アフリカのデザインと日本企業のモノづくりを融合したファッション小物の作成に

ご協力させていただきました。

これからも 日本のモノづくりの情報を世界に発信するお手伝いをしていきたいと考えます!

 

 

 

展覧会名:Maki & Mpho テキスタイルデザイン展「HAMBA」
日時:2017年5月19日(金)~6月11日(日)12:00~19:00
場所:ホテル アンテルーム​ ​京都/ギャラリー9.5
地図:https://goo.gl/maps/azQ11HP6Fmw
URL:http://hotel-anteroom.com/gallery/1885
電話:075-681-5656(ホテル アンテルーム 京都)

 

 

 

 

 

 

 

2017/05/14 社員旅行 2017

 

初夏の候に安芸の広島へ!

バスで 往復650kmの旅。

 

まずは、厳島神社。

干潮時刻に到着したので鳥居の下まで歩いて行けました!!

 

 

夕食のあと ナイトクルージング.。 こんどは船で鳥居の下まで!

 

一夜あけて翌日は、もみじまんじゅう作りを体験

 

 

 

 

爆心地~原爆ドーム、原爆資料館。

なぜだか自然に涙があふれ出しました。

オバマ大統領がここを訪問したとき、絶句をしたそうです。

分る気がした。

 

最後は広島焼きを堪能。

華麗な手さばきに驚愕、豪快な味に舌鼓!!

大将は

  ご多分にもれず、大のカープファンでした。

 

行き帰りの道中はけっこう長い旅でしたが、

 厳島神社の荘厳さに感動し、

 世界平和の重要さを再認識させられた旅でした。

 

幹事さんお世話様でした。

 
2017/05/01 消火訓練

今回は消火訓練を実施。

管轄の消防署から隊員にお越しいただき、

  安全確保が一番!

  安全を確認したうえでの 初期消火が重要である のお話しを聞いたあと

水消火器を使って実際の消火器の取り扱いを体験しました。

 

 ピンっ! で栓を抜き

 ポンっ! でホースをとって

 パッ!  で火元に消火器を向ける

 

リズムで覚えれば、あわてず落ちついて操作できるということを体験しました。

 

 

 

 

 

 

2016/05/23 社員旅行2016

 今年も行ってきました、社員旅行!

 

 

5月15日~16日の2日間、親睦と慰労を兼ねて 今年は総勢20名で北海道へ。

 

 

新しく開通したばかりの北海道新幹線かと思いきや 飛行機で一路北海道へ

 

 

到着するや否や イクラ、ウニ、イカがてんこもりの海鮮丼に舌鼓

 

  

食事のあとは 赤レンガ倉庫群(向こうに見えるのは函館山)をまわって、 

五稜郭を上空から眺め、、、トラピスチヌ修道院で厳かな気分にひたって。。。 旅館へ

 

 

夕食はこれまた豪華に 毛ガニや新鮮な魚貝類、お肉まであって食べきれないほどの量に満足!!

 

 

そして、食事のあとはお待ちかね・・・函館山からの100万ドルの夜景を堪能

 

短い旅程でしたが 食事と夜景にみんなご満悦でした。

 

幹事さん、ご苦労さんでした。

2016/02/05 工場見学

地域の小学校の2年生の児童たちが工場見学にやってきました。

ワイワイ、ガヤガヤ!

工場の騒音をかき消すように子供たちの声が響き渡ります。

 

宮川部長(先生)の説明に熱心に聞き入る子供たち。

「ネクタイ」を知らない子が居たり、

「へ~こんな大きな機械があるんや!」と目を丸くする子供が居たり。。。

作業をしている社員も和やかな気持ちに包まれ、

仕事の活力が湧いてきます。

 

2016/01/13 商売繁盛、笹もってこい!

商売繁盛の神様=今宮戎神社の福娘に当社の従業員の娘さんが選ばれました!

 

これはあやからないと・・・と、十日戎に行ってきました!

 

南海電車 今宮戎駅に降り立ったとたん、

 

     しょ~ばい はんじょ~ 笹もってこ~い!!  の唄声が。。。

 

TV では観たことあったけど、実体験は初めて。

「これがえべっさんか~」と こころ踊らされながら境内へ。

 

 

境内では、まさしく大量の笹が配られていて、

いただいた笹に銘々が思いおもいのお飾りを付けるシステム。

 

お願い事の大きさと 財布の中身を相談しながらお飾りを選んでいく。

 

 

 これで今年は、商売繁盛 まちがいなし!

 
2015/05/12 レクレーション(静岡旅行)

 

今年はマイクロバス1台で愛知県~静岡県のバス観光旅行!

箱根の噴火も少し気になりましたが、

旅行業者様の事前のチェックで「大丈夫!」の太鼓判。

絶好の行楽日和で今年のレクレーションがスタートしました。

 

先ずは浜松でうなぎに舌鼓。

 

 続いては、日本の三景の一つ 三保ノ松原で 「絶景かな絶景かな~!」 

季節がら霞のせいでイマイチ富士山が見えなかったけど。。。 

 

なんとか富士山を一目見たいと一路、日本平へ。

ここは家康公が眠る久能山東照宮。

敵の侵入を防ぐため一段一段の高さが少し高めになった石段を

年期の入った身体に鞭打って登っていくと、雄大で荘厳な社が現れる。

 

 

しっかりと商売繁盛も祈願した後、ホテルへ!

ホテルは全室、オーシャンビュー!その上、部屋からも富士山がバッチリ。

 

宴会では、宿泊部屋対抗でカラオケ大会と旅行社さんの主催でビンゴ大会で大盛り上がり!

翌朝は30年ぶりくらいの早起きをして朝陽に染まる富士山も見えました。

 

2日目は、世界でいちばん長い木造の橋、蓬莱橋。

♪箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川~♪

悠久の歴史を感じながら雄大な橋を歩る爽快感は格別でした!

 

大井川鉄道では SLに乗って金井駅から千頭まで約1時間の旅。

みんな「懐かしぃ~」やら、

「トンネル入る時は窓を閉めるんやでぇ」と経験値たっぷりのお言葉に大はしゃぎ。

ここでも会社の高齢化が見え隠れ・・・

 

と、いろいろありましたがとても楽しい1泊2日の旅でした。

幹事さん、御苦労さまでした!

 

 

 
2014/12/27 一年の締めくくり

本日、12月27日(土)をもちまして本年の仕事納めとさせていただきます。

皆々様方、一年間、お世話になりました。

新たな年へのステップとなるよう、今年一年を振り返り、楽しかったこと、辛かったこと。できたこと、やり残したことを思い返し、

しっかりと反省もして新年への決意をかためたいと思います。

今年は、消費税UP 前の駆け込み特需に活気づき、大繁忙の年明けからスタートしました。

一転して4月以降は「景気好転」の評判からは縁遠く昨年に比べて減少の情勢が続きました。

一方、これからの日本のアパレル業界・製造業の存在価値を問われた時に

日本製の良さを見直され、Made in JAPAN のおもてなし精神を誇る傾向が強くなるにもかかわらず、

いざ、国内でものを作ろうとした時に作り手がいないと言う状況に陥っています。

日本の縫製業・製造業の未来のためには、いまこそ人材の確保・育成をする必要があります。

2020年の東京オリンピックは日本製品の良さを再アピールする大きなチャンスです。

当社も足場を固め国内産業の発展に少しでも寄与できることを念頭に業務を邁進してまいりたいと考えます。

新年においても皆さまからのご支援と御鞭撻のほど賜りますようお願い申し上げます。

2014/07/21 夏のレクレーション

先週は台風のため、一週間順延して

2014夏のレクレーションにいってきました。

今回は、地元宇治川の鵜飼見物。

鵜飼と言えば、岐阜県・長良川が有名ですが、京都でも2か所、

嵐山とここ、宇治川で鵜飼が楽しめます。

宇治川の鵜飼は女性の鵜将さんが居られることで有名です。

私も生れて初めて鵜飼観賞をしました。

 

いつもより早めに仕事を切り上げて、夕食のお弁当とビールを川船にもちこみ、

優雅に川遊びに一興を投じ、ほどよくあたりも夕闇に包まれ始めたころ

いよいよウ翔さんの登場!!

「待ってました!」とばかりに一斉の拍手のなか、

5羽のウを巧みに操り、次から次へと魚を獲っていきます。

鵜は、アユのほか、フナやコイやいろんな魚を漁ってきます。

ただ、うなぎだけ鵜は獲らないそうです。

うなぎは長いので、喉がつかえて鵜が難儀をします。 鵜がなんぎ、→うなんぎ→うなぎと言うそうです。チャンチャン♪

 

 
2014/07/17 祇園祭2014

まだ、梅雨明け宣言はされてないけれど、

盛夏がやってまいりました!

今年の祇園祭は前祭り(さきまつり)と後祭り(あとまつり)の二回、楽しめるそうですが

この暑さが景気にどう影響するか・・・

 

 

2014/07/14 FIFA ワールドカップ2014 終了

今朝、FIFA ワールドカップ2014がオランダの優勝で終了しました。

今回は良いところまでいけるんじゃなか・・・と期待されてた日本代表は決勝トーナメントに上がれず。

それどころか一勝もできずに終わってしまった。

いろいろ評価をされているが、私が一番納得できるのは

「井の中の蛙、大海を知らず」という評価。

あれだけ海外へ出て行く選手が増えてきているにもかかわらず、

世界の本質が見えてなかったのか。

興業重視でほんとうに強くなりたいとか勝ちたいという気持ちが薄れていたのか。。。

とにかくもう一度、原点に返って本質から強くなっていきたいものだ!

2014/07/07 ネクタイ産業

平成25年(2013年)の国内ネクタイ生産本数は513万本。

ピーク時の生産本数が1,300万本に比べると半分以下になっているが

生産数の下げ止まりの兆候も見えるとか。。。

当社の生産数はこのうちのわずか数パーセント。

まだまだ、ネクタイの海の水はあるとはいえ、いかに当社へその水が回ってくるようにするべきか。

まずは、足元の品質と考えます。

やるべきことをきちんとやって、お客様に迷惑をかけない。

お客さまに満足していただける商品を作ることを一番に考えて

粛々と進めていくことが大切だと再確認した。

2014/06/30 これからの日本

2020年開催の東京五輪に向けて、

日本へ来る外国人観光客の数を現状の2倍・・・年間約2,000万人にする計画があるそうです。

それに呼応してお土産産業や日本料理など、日本をアピールする商品・サービスの活況が期待されます。

 

これからの日本、先進技術も必要だけれど、

自分が置かれた立場を考えると、国内産業を発展させたい。

そのためには「日本の良さ」をもっと勉強して、世界へ伝えへて行く。

骨董文化では無い、時代に則した伝統産業(国内産業)を活性化していきたい。

そんなことを考える6月30日。

 
 
2014/05/25 初夏の京都のおすすめスポット

初夏の京都のおすすめスポット

 

小耳にはさんだ情報をもとに訪れた京都の奥座敷、湯の花温泉の烟河(けぶりがわ)。
華やかさはないけど、落ち着いた雰囲気で、温泉と自家製農園で採れた野菜をつかった料理が楽しめます。

今日は日帰りで足湯とランチを楽しんできました(*^^*)
食事も美味しく値段もリーズナブル。

これに保津川下りをつけて夏の京都を満喫するのもお奨めです。

 

 

 

2014/05/13 2014年レクレーション

今年も行ってきました、恒例のレクレーション。

例年は1泊2日の旅行ですが、今年は日帰りで、ちょっと贅沢に有馬温泉へ。

最古の温泉旅館と言われる「向陽閣」で豪華なお昼を食べて、

ゆっくりと温泉に浸かってきました。

女性陣は、「ひゃ~化けの皮が剥がれる」とか「バスタオル忘れた!」とか大騒ぎ。

男性陣は、黙々と一の湯の露天風呂に。

小雨が降るなか、太閤さんも浸かったという金の湯をのんびりと堪能させていただきました。

ちょっと慌ただしい旅行でしたが、みなさんけっこう楽しんでいただけたようでした。

 

 

 

 

2014/01/01 2014年 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

みなさまにおかれましては健やかに新年を迎えられたこととお慶び申し上げます。

昨年は、「提案のできる加工屋」をめざして企画商品の充実に注力をしてまいりましたが

本年はさらに力を注いで具現化の年にしていきたいと考えます。

目新しい商品ばかりでなく既存の商品に対しても

こだわりの精神を持って提案をしていける企業体をめざしたいと考えます。

今年一年も素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。

 

 

 

2013/11/23 2013年秋レクレーション

2013年度の秋のレクレーションへ行ってまいりました。

10月末で帰国する研修生の送別も兼ねて神戸のグリコ工場へ。

なかなか予約が取れない人気の施設で子連れも大勢でにぎわってました。

グリコの工場見学のあと神戸牛のBBQ に舌鼓をうち、大満足の一日でした。

 

 

 

 

2013/11/01 研修生卒業!

昨日、中国から来ていた研修生2名が無事、研修を終えて帰国しました。

縫製の勉強、日本語の勉強、お仕事に・・・あらゆることにとても熱心に頑張ってくれました。

中国へ帰って、さらに縫製の技術を高めるとともに

日本との交流の一助にもなってくれたらと期待します。

 

2013/09/16 文化の秋 第2弾

2013年の秋は文化の秋!

そう勝手に自分で決めました。

昨日はその第二弾として 京都の三条にある「アートコンプレックス1928」でGEAR を観てきました。

GEAR は言葉を一切使わないパフォーマンスで、

ダンスありマイムありマジックありジャグリングありのコンプレックスエンターテイメント。

舞台設定、衣装、照明 すべてが感動的でした。

ほんものはやはりスゴイ!と感心しました。みなさんにも是非、おすすめします!!

 

 

2013/09/08 平安神宮月釜

平安神宮月釜とは・・・

  平安神宮の崇敬付属団体「澄心会」が輪番で奉仕し、開催されるお茶会でだれでも自由に参加することができます。

 

今月は当社の社長の実家である細川御流が釜をかける当番で

そのお手伝いがてら茶席に赴き、お茶をいただきました。

日頃の喧騒から逃れ、ゆっくりと静かに流れる時間とともに茶の湯を味わってまいりました。

最近、ようやくお茶を愉しむという感覚が少しだけ分かったようなそんな気がしました。

 

 
2013/05/14 2012年度レクレーション

例年のごとく連休明けの日曜日、月曜日を使って1泊2日の社内旅行へ行ってきました。

高齢の社員も多い中、東京ディズニーランドという設定はどうかなぁ・・・と思いつつも。

 

 

意外や意外。

さすが、夢の国とあってか、みんな大はしゃぎでした。

園内を歩き回り、絶叫系アトラクションにも果敢に挑戦しました。((笑

今日のところはまだ、筋肉痛のひとも居ないようですが、あす以降は如何に(^^

 

 

2日目は、東京スカイツリー見学。

 みごとにおのぼりさんしてきました。

 

まあ、ともかく今年のGWもこれで無事終了!幹事さん、お疲れさんでした。

また、みんなと一緒にがんばって参ります!

2013/04/23 行ってきました

大阪最後の一等地と言われる大阪駅北側のJR貨物ヤード跡地にできたGRAND FRONT OSAKA

 

JR大阪駅の北口の吹き抜けから目の前に高層ビルが見える。

26日のグランドオープンの前に

お得意先様から頂いた招待券で内覧会へ。

これまで関西には無かった店舗のオープンとあってか

お待ちかね様子のお客様が多かった。

ネクタイもガッツリ売れる気配が心強い。

 

2013/04/21 ふらっと休日

 

休日の昼下がり、フラッと出かけた先は岩船寺。
 
重要文化財にも指定されている本尊(阿弥陀如来像:平安時代)や
室町時代に建てられた三重塔を拝する岩船寺は
729年に聖武天皇が行基に命じて建立されたというお寺。
 
 
ちょっと早い紫陽花を探してなにげなくやってきたが
思いのほか、立派なお寺でした。
山間の境内を進んでいくと
大和盆地の北側が望める貝吹岩に立った。
太古の人たちもこの景色を見てたのか と思うと感ひとしお。
悠久の歴史を感じた瞬間だった。
 
2013/02/10 がんばれ受験生!

受験シーズンまっただ中!!

 

30数年前の自分を思い出す。

当時はとっても苦しくて切迫した思いだったが、いま考えれば

「これまでのなかで一番勉強した時期だったなあ」と思う。

三つ子の魂・・・ではないけど、受験の時に覚えたことがいまでも役に立っている。

将来の道を左右する分岐点だからいろいろ悩み、四苦八苦するだろうが

結果はともあれ一生懸命がんばること。

この経験が後になってきっと役立つ。

 

 受験生がんばれ!!!

 

最後は神様にお願いするのも一考あり。

 

 

 

2013/02/03 節分

今年もはや1か月が過ぎ、明日は立春。

今年の恵方・南南東に向かって巻き寿司をまるかじり・・・までは良かったけれど、

どこでどう間違えたか我が家では毎年、恵方を向いて笑いながら食べていた。

本当は願い事をしながら黙って食べるものだと今年初めて知った。

 

この冬は寒い日も多く、暖かい春が待ち遠しい気もするが

もう少し寒い日が続いて、ネクタイの需要が高まることをお願いした。

 

笑いながら食べた恵方巻きの効果は如何に。

 

 

 
2013/01/08 2013年を迎えて

新年明けましておめでとうございます。

今年は元旦から非情に寒い日となりましたが、

皆様におかれましてはいかが新年の幕開けを迎えられましたでしょうか?

 

昨年は、震災以降の省エネ対応も一巡し、引き続き省エネ意識を高める必要はありますが、

落ち着きを取り戻した感があります。

また、ネクタイ市場を縮小させる原因となったクールビズに関しては

スーパークールビズと称し、対応期間の延長でさらなる市場縮小を余儀なくされております。

ノータイそんな中、これまで中国製品一辺倒であった風潮から徐々に国産の良さを回帰する動きも感じられ

景気の動きにも変化が期待されるところであります。

このような社会環境・経済環境の中、当社に於きましては

少しでも国内産業の活性化の一役を担えるよう、今年も縫製事業にまい進したいと考えております。

今年は「一流を目指す」をキーワードに、商品にこだわりを持ち、少しでも良い商品作りに挑戦したいと考えております。

引き続き、ご指導・お引き立てのほどよろしくお願いいたします。

 

2012/12/31 来年も良い年になりますように。

2012年辰年もあとわずかとなりました。

今年一年、皆様方には大変お世話になりました。

天に上る竜の歳、ということで年初は破竹の勢いの経済回復を期待されておりましたが、

鳴かず飛ばずの年末となった感が拭えません。

当社としましては、 ネクタイ市場が縮小するなか、

なんとか日本の国内産業を維持・盛り立てていく方策を模索した一年でありました。

来年も引き続き日本が誇れる、日本ブランドづくりに少しでも貢献できる企業となるよう頑張って参りたいと思う所存です。

 

なにとぞ、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 
2012/11/16 ちょっと一服

 

 

 茶の湯の世界では、10月の終わりから11月の中頃までのあいだに炉開きをするそうです。

 これは、茶の湯ではお正月にあたるそうです。

 日頃の喧騒を忘れて炉開きのお茶を楽しんでみました。

 いっしょに楽しむぜんざいも美味しかった。

 

2012/11/14 春秋

 

 

春の桜

 

秋の紅葉

    

同じ桜を春と秋に撮ってみました。  

2012/10/23 人生二度目の絶景

もう30年ぐらい前、子供のころに行ったことがあった。

天へのぼる梯子が倒れてできたのがこの天橋立。

自分の股越しに逆さに景色をみれば、

まさに梯子が天につながっているように見える絶景からこの名前がついたと言われる。

 

子供の頃にみた時には

  「ふぅ~ん、そうかなぁ・・・」という感覚だったのを覚えている。

この歳になってどうかなと再び挑戦した。

 

 

 

 「見えない?!」

 

身体が硬くなって股のぞきができない。。。

時間の経過を体感した出張だった。

2012/09/04 阪急Men's 館ナイト

 

 

   館内はとってもおしゃれな男女がいっぱいでした。

 

    「こんなにもオシャレな人が居るんだぁ!」 と驚きと感動!

 

   かっこいい男性がアルコールを片手に館内各所でのステージに視線をやり

   (Men's 館なのに)女性がたくさん行きかう!! この女性がまた、美人でさっそうとした人が多かった。

 

   田舎もんの私は どきどき・タジタジ でした。

  日本のファッション界もまだまだ捨てたもんじゃないなぁ と実感したナイトでした。

 

     

   いっしょに行った業界の方は雑誌社の取材攻勢にあわれて、何枚も写真を撮られていました。

   あとで聞くとMen's CLUB の取材だったようです。

       ・・・私もすこしオシャレに目覚めよう!!と心に誓いました。

 

   ネクタイ実演販売の様子

2012/07/12 こんなネクタイどうですか?

夏でも胸元のおしゃれをしたい!

そんな思いでこんなネクタイ作ってみました。

 

清涼感を出すために細めで裏地無し。

首元を締めずにスカーフリングで留める。

この留め方を改良中。

 

〆ないんでTie じゃないけど。。。涼しいですよ

 

2012/06/06 日本三大奇祭


宇治の平等院の南門から100mくらいのところにある県(あがた)神社の祭礼で、6月5日の深夜、明かりのない暗闇の中で、梵天(ぼんてん)渡御と呼ばれる儀式があり、町内の男集が、梵天と呼ばれる神輿を担ぎます。この神輿の通過する間は、家々も明かりを落として、それを迎えるため「暗闇の奇祭」と呼ばれています。県神社の祭神は、木花開耶姫(このはなさくやひめ)で、安産、出産の守り神といわれています。

俗に「種貰い祭」とも言い、家々が明かりを落としているあいだ、各地から集まりきた多くの男女は狭い旅舎、民家に雑然と混臥し、相知らぬ男女が相接触し、妊娠すれば、神から子種をさずけられたとされています。

なかなか面白い言われの祭り。いちど訪れてみられてはいかがですか?

2012/05/15 レクレーション2011


2泊3日の強行軍でしたけど、「韓国」を満喫しました。
初めて食べた「プルコギ」が美味しかった!!
世界的不景気のなかでも韓国は活気がありました。
日本も見習わないと…
 

2011/12/01 もうすぐクリスマス

     今年も残すところあと1か月を切りました。

     歳を重ねるごとに一年の時間を短く感じます。

     これは、これまで生きてきた時間を尺度に考えるから・・・とか。

     つまり50年生きてきた人にとって1年は、これまでの1/50。

     10年生きてきた人にとって1年は、1/10。

     1年という時間はいくつの人にとっても同じ長さのはずなのに・・・

     感覚的なものなんでしょうね。

歳をとればとるほど、気忙しくなるのも納得するような。。。

 

     もうクリスマスプレゼントは考えましたか?

     ことしはお洒落なネクタイなんかどうでしょう?(^^v

 

2011/11/13 ポストマン

     会社の近くで見つけました!

     ひところ流行った赤色の郵便屋さんをモチーフにしたポスト。

     「こんなところにもあったんやぁ」って感じです。

2011/11/09 立冬

2011年11月9日

     今年も残すところあと2カ月をきりました。

     いつまでも暑い日がつづいて、あれよあれよという間に秋がすぎ、とうとう立冬がやってきました。

     ことしは秋があったようななかったような・・・

2011/11/01 南極物語

   ずっと以前から社名の由来を尋ねられては

   大きな世界地図を拡げて、地球の裏側の小さな島をさして

   「ここがオングル島。日本人の南極観測史上、初めて上陸した島がオングル島。

   それにちなんで当社の社名がつけられたんですよ。」

   って言う説明を繰り返してた。

   それがなんと!ゴールデンタイムのドラマで

   しかもキムタクが大々的に宣伝?!

 

   TV ドラマ「南極大陸」のなかでオングル島が出てきました(^^。

   だからってわけではないけれど、毎週、楽しみなドラマです。

2011/10/16 願掛けネクタイ?!

    今日、京都の下鴨神社に行った。
    ちょっとしたイベントだったがあいにくの雨。
    雨に濡れながらのイベント・・・(>_<)

 

    ふと役員さんの首元を見ると、
    雲から太陽が覗くデザインのネクタイ。

 

    なぁるほど。

 

    てるてる坊主ならず、てるてるネクタイか!!

2011/09/16 芯付けデモ

   2011年9月10日(土)恒例となっている阪急メンズ館での芯付けデモを行いました。

   ネクタイ縫製の要である「芯付け」作業のデモを行い、その場での御注文も賜り、好評でした。

 

2011/08/16 ネクタイベルト

 昨日(8/15)、竜王にある「三井アウトレットパーク」へ行ってきました。

 そこで当社で加工させていただいたネクタイベルトを見つけました。

 思わず買っちゃいました!

2011/07/29 今日の出来事

昨日は短時間に記録的集中豪雨がありました。